登山と写んぽ

初心者が登る!Part1「乗鞍岳・三本滝〜剣ヶ峰コース登山」

WRITER

この記事を書いている人 - WRITER -
山梨県生まれの山梨県育ち。 アウトドアや一人旅を楽しみながら、へぼ的センスで写真を撮っています。 (漫画・アニメも大好きのアウトドア好きのインドア派ですww)

乗鞍岳/剣ヶ峰登山へ

こんにちは!ゴッスです!!
今回長野県の「乗鞍岳」に登山してきました♪

乗鞍岳・剣ヶ峰について
【標高3026m】
乗鞍岳の主峰。日本百名山のひとつでもあり、標高3026mは日本で19番目。
山頂からは槍ヶ岳や穂高岳などの北アルプス連峰が一望できるほか、
東側には八ヶ岳、南東側には南アルプスと中央アルプスが望め、
快晴時には、富士山(山頂部分のみ)まで見渡せることもある!
いわゆる、剣ヶ峰は日本の山の標高ベスト5が見渡せるという、大変貴重な山なのです!
(公式サイト.乗鞍岳 | 乗鞍スカイラインから参照・抜粋)

乗鞍岳といえば紅葉が綺麗で有名ですが、夏の時期の青々とした山々を見ながら登るもまた良いものです。
さて、例年ならこの時期シャトルバスが出ていて山頂の畳平バスターミナルまで行けるのですが
コロナや大雨の影響で7月19日時点で運休してました。
なので今回は『三本滝駐車場〜剣ヶ峰コース』で登山をしてきました。ちなみにマイカーで行けるのはここ三本滝駐車場までで、ここから先はマイカー規制区域です。

[GoogleMapから埋め込み]

登山開始

夜中の内に到着して睡眠を取り、AM6:00から登山を開始!っと思ったら三本滝から登山道に入る道が最近の大雨で一部崩れてしまい封鎖されていました。なんてこったい。
なので摩利支天バス停付近の登山道に入るところまで、道路を歩いて行くことになりました。

途中までエコーラインを歩くことになりましたが、エコーラインからの景色も観れてこれはこれであり♪
30分ほど歩き、登山口発見!見落とすことはないといと思いますが、一応気にかけながら歩きましょう。

登山道はこんな感じでしっかり整備されていますが、結構角度がきつい(笑)⬇︎

綺麗に整備されてるなーと、気を抜いていたが登るにつれてだんだんと険しくなっていく…

3000m級の山なので、空気は薄くなるは道は険しくなるはで後半はぜぇぜぇ言いながら登っていました。笑
登り始めて3時間ほどで山頂直下の山小屋「肩ノ小屋」に到着!!いつか泊まってみたい山小屋です。というか思いの外ここに来るまで体力の消耗が凄くて泊まっていきたい。。。

少し休憩を入れて、ここから1時間かけて「剣ヶ峰」を目指します。

登頂

この時点で体力が限界を迎えつつあったが、ここから一気に景色が開けるので絶景にパワーをもらいながら何とか登頂!!

やったりましたよっ٩( ‘ω’ )و
ここから畳平バスターミナルの方を回って「お花畑」や「不消ヶ池」などフォトスポットでパシャパシャ♪
乗鞍岳はフォトスポットの宝庫です♪
撮影した写真はこちらで→ポートフォリオ

まとめ

今回の乗鞍岳 三本滝駐車場〜剣ヶ峰コースでは往復7時間と、平均コースタイムより時間がかかってしまいました。というか勾配がきつくて初心者の僕では辛かった。
結構登山道もきつかったりしたので、気軽にって感じで登るのは危険です!笑
そりゃそうですよね。3000m級の山ですもんね。ちょっと舐めてました。次はきっとシャトルバスを使う。。。
という事で、初心者でも「三本滝〜剣ヶ峰コース」を登れるのか?答えは登れなない事もないけど、装備を減らして重量を減らすなのどの工夫が必要!です。自分はカメラら三脚も背負って登るので余計な重量を背負って登ったので余計きつかった。なるべく荷物を調節するが吉です!!
というか写真目的にならシャトルバスを使うのが最適解です( ̄▽ ̄)笑
これから行く方の参考に少しでも慣れれば幸いです。

END

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© かめらんと , 2020 All Rights Reserved.